ミニマリズム

 Bonjour~

 

こんにちは。

 

この記事では私が興味を持っているミニマリズムについて書いていきたいと思います。

 

”ミニマリズム”を知ったのはもう一年半前、メンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」を読んだことがきっかけです。とても面白く、読み終えた後ネットでDaigoさんについて調べてみた時に知りました。「無駄を削ぎ落として、一番重要なものにフォーカスする」という考え方に感化され、私も無駄をそぎ落とす生活を心がけています。

 

興味を持ってすぐ、私はミニマリズムについてのいろいろな本を買い、読みました。その中で一番自分にしっくりきたのが、堀口英剛さんの「思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール」です。大雑把でめんどくさがりな私は、普段使っているものを丁寧に使うことが少なかったため、本書の中の「普段使いこそ「一張羅」を揃えるべき」であり、大事な出来事は毎日の積み重ねであるというところを読み、ハッとしました。人生を転記、大事な出来事、人生の転機やチャンスは毎日の生活のいつ起きるかもわからないし、そのための準備は毎日の生活である。そのことの気づかされ、普段使うものをときめくもののみにするように心がけることで、大雑把のはずの私も物を丁寧に扱い、手入れすることを学びました。部屋もいつも散らかっていたのですが、物を減らすことにより、片付けをすることが苦でなくなり、なくし物や忘れ物が確実に減りました。

 

知った一年半前から今まで、2回も引越しをする機会があり、最初の一回は段ボールが8箱くらいあったものが2回目には4箱ほどに減りました!

 

生活の中でも無駄なこと、時間の無駄であることは減らすように心がけています。前よりもイライラしたりすることも少し減った気もします。

 

しかし、またものが増えてきていて部屋が散らかってしまうことが多くなってきてしまいました。そのため、アメリカ人のJoshua Fields Millburnと Ryan Nicodemusによって作られたThe Minimalists の考案するthe 30-Day Minimalism Game をやってみようと思います!

これについてはまた次回記事にしていきます。

 

Bisous⭐︎