Maison lamour ~2017年、フランスで1位のパン屋~

Bonjour~

 

こんにちは。

 

今回は2017年にフランスで一番に輝いたパン屋さんを紹介します!

ボルドーの中心からあまり遠くない、住宅地に位置している”Maison Lamour ”です。

外見もとっても可愛い❤️

土日はとても人気で外まで並んでいます。

f:id:seikafrance:20190622190002p:plain

 

中はこんな感じ:

 

f:id:seikafrance:20190622190244p:plain

f:id:seikafrance:20190622190245p:plain

 

色々ありすぎていつも迷ってしまいます…

でも全て美味しい❤️

私はでもやっぱりいつもチョコクロワッサンです!

サクサクで美味しいですよ〜

f:id:seikafrance:20190622192345p:plain

左上のがチョコクロワッサンです。

ちなみに、チョコクロワッサンはフランスではパン・オ・ショコラ ”pain au chocolat” と呼ばれることが多いですが、ボルドーではショコラティンヌ"chocolatine"と呼ばれています。南西部の呼び方だそうです。

他にも色々な方言やアクセントの違いがあり、パリ出身の友達とボルドー出身の友達といるとよくもめています☺️

ボルドーに来たらぜひフランス語で:

チョコクロワッサンを一つください

”Une chocolatine s'il vous plait”(ユンヌ ショコラティンヌシルブプレ)

と頼んでみてくださいね。

 

Bisous⭐︎